--.--.-- 
こんにちは。
アレクサンドリアで冒険依頼を受けたらいつまにかケープ行きの
定期船に乗っていたぽわ太です。   
                         
何を言っているのか分からないと思いますが  
ぽわ太にも何がどうなったのかムニャムニャ・・・
定期船のにって
うそです!ヽ▽。・x・)ノ ごめんなさい!        
 
ナイル川の調査が終わったので、仕方なく意を決して移動距離が長いので
ずっと避けていた古代都市文明の調査の依頼を受けました。 
 
line-a.jpg 
 
チグリスとユーフラテスのほとりで.+:。☆・゚:*:
 
シュメール神話
 

古代メソポタミア文明は紀元前3000頃にシュメール人という人達が起こした人類最初の文明です。
 
そしてこれがシュメールの人達が作った神殿(ジッグラト)です。
 
ウルの遺跡
 
じゃーん。                     遺跡メモ9
すごいですね。
エジプトのギザのピラミッドより少し前にこんな神殿を建造してしまった人達がいたのです。
 
まるで未来の空想科学小説に出てくる要塞基地です。
と言ってもぽわ太は16世紀頃の人なのでよく分かりませんけど。 
 
シュメールの人達については民族系統も、どこから来たのかもよくわかっていません。
 
色々と謎に満ちた人達なのです。
                           シュメール人←見た目も不思議なシュメール人
 
 
 
ただひとつぽわ太に想像できることは
 
シュメールの人達はすごく足が長かったということです。
 
階段の正しい登り方
 
足長シュメール人なら
奥地入り口の「意地悪な壁」もひとまたぎ。
 
あっちだ~←奥地入り口すぐ
 
                              壁が~
 
ひとまたぎっ
 
シュメール人ほど足の長くないぽわ太は、ひーっしに遠回りしてたくさんたくさん走って
遺跡まで行かなければなりません。
 
                                 ウルの歌
 
走って走ってようやく目的地についた果てに
ブーストの持ち忘れに気がついた時には・・・
 
金庫から出すの忘れた~  
         二人でうなだれるしかありません。orz
                                 
  
line-a.jpg
 
狩猟の神様は?.+:。☆・゚:*:
 

情報メモ1   
 
                                ドラゴンの牙
 
ぽわ太の住んでいる欧州ではドラゴンは「悪」ですが
メソポタミアの人達には「神さま」だったのでしょうか。
 
ドラゴンが水の神(竜)だとしたら、メソポタミアが農耕文化だったことも関係があるのかなぁ。
 
line-a.jpg 
  
そしてもうひとつ、この辺りには
前に来たこともある 「ペルセポリス宮殿」があります。
 
光の場所を追え.+:。☆・゚:*:
 
光る場所
 
               ココです
 
ココ! 
「ナンデ、アンナ高イ門ノ上ナノ・・・?」
 
ここで問題です!
この高い門の上で発見できるのは果たして↓の3つのうちどれでしょうか?▽。・x・)b
 
1.  2.

3.

円筒印章ダレイオス1世の兜   金のアラビア風ランプ

 
ヒント:「そういえばつい置きっぱなしにしちゃうかも。」
 
↓こんな感じで。 
ついおきっぱ フラグ立ちました 
 
 
やっぱりこの地域の昔の人はすごく足が長かったのです!▽。・x・)b
 
どんどん足が長くなってるとか、
ペルセポリスにいたのはシュメール人じゃないだろうとか
そういうつっこみは無しね!▽。・з・)b
 
あとクイズの答えは自分で発見してみて解決しましょう。*^-^*
 
line-a.jpg
 
新たなる歴史へ.+:。☆・゚:*:
 
前回の最後のタイトルにちょっと似てしまいますが 、
長く続いたメソポタニア文明も森林伐採による環境破壊などにより
やはり衰退していきます。
 
そしてその後の話は旧約聖書の世界・・・
理想の定住地を求めてユーフラテスの岸辺から旅立つ
アブラム(後のアブラハム)一族の話へと引き継がれて行くのです。
なんとなく壮大です。
それはまた別の話なのですが・・・。
 
なんと、アブラハム一族はウルに住んでいたそうなのですよ。
歴史って(ちょっとかじっただけでも)面白いですね~ *^-^*

2008.09.22 

宗教強化週間.+:。☆・゚:*:
 
その者金色の衣をまといて・・・
 
宗教スキル強化のため、二人でおそろいのアルバを着ました。
ぽわ太の着てるのは、前にミトンさんと沈没戦を引き上げたときに貰ったアルバです。 *^-^*
 
line-a.jpg
 
ピラミッド.+:。☆・゚:*:
 
ギザのピラミッド
 
                            遺跡メモ6
まずはピラミッド発見です。基本ですね。▽。・x・)b たぶん。
 
 
入口の番人、その名は・・・.+:。☆・゚:*:
 
でたなラミア 
         だってラミアって、このラミアだよね・・・?→ラミアさんクリック
お話の世界の生き物かと思ってました。
実在してたなんて~。
 
 
ピラミッドの中.+:。☆・゚:*:
 
ぽわてま盗掘団
 
ピラミッドの中はお約束のお宝でいっぱいでした。
調査を忘れてつい盗掘発掘に夢中になってしまうぽわ太とてまりちゃん。
 
特にぽわ太はもう眼がいっちゃってます。
完全に何かにとりつかれてます。
 
眼をさませ~ コワイヨー。▽;・x・)
  
 盗掘発掘終了~.+:。☆・゚:*:
 
いないと寂しい 休憩中かな?▽。・x・)?
 
line-a.jpg 
 
カルナックとルクソール
 
聖書より
 
 書庫情報1
狩るな来る候 
                            遺跡メモ7
何処で知ったの?
  
line-a.jpg
 
アブ・シンベル神殿.+:。☆・゚:*:
 
情報2 
アブ・シンベル神殿
 
                            遺跡メモ8                  
実はっ!
ぽわ太はこの冒険の調査をするまでアブ・シンベル神殿とカルナック・ルクソールは
同じところにあるのだと思っていました。
 
間違ってたことが分かって、この冒険してよかった~*^-^*
 
                                 すごく・・・巨像です・・・
 
line-a.jpg
 
新たなる冒険へ.+:。☆・゚:*:
 
これでナイル川のほとりの3っつの遺跡に関する調査は、あと1つ残して終わりです・・・たぶん。
 
残るあと一つはとっても難関なので、
これからまだまだぽわ太の修行のための冒険は続くのでした。
 
                    らーの眼0119kuma1ani.gif 
 

2008.09.10 

ミュリネーさんのため息.+:。☆・゚:*:

地中海で冒険しているとアミュレットが沢山たまります。
 
こんな護符やあんな護符
 
たくさんあっても仕方ないのでみんなアテネのミュリネーさんにあげちゃいます。
 
プレゼント♪
 
こうしてアミュレットをあげているのは多分ぽわ太だけではないはず。 
たぶん他の冒険者さん達も。▽。・x・)b
 
だからミュリネーさんの足元にはきっと沢山のアミュレットが
山積みになっているに違いありません。
 
                    ため息をつくミュリネーさん
 
line-a.jpg 
 
「私は知らない事を知っている」.+:。☆・゚:*:
 
memo1 
 
デルフォイ
 
                            遺跡メモ4
           
デルフォイはギリシャ人が世界の中心だと思っていたところだそうです。
なんてシンプルで尚且つスケールの大きな世界なのでしょう。
 
line-a.jpg
 
レバノン杉と共に.+:。☆・゚:*:
 
ビブロス
 
遺跡メモ5
 
                                  盗賊のすぐ側で視認するてまりちゃん
ビブロスは、フェニキア人の発祥の地です。
地中海で冒険をしているとフェニキア人の名はよく出てきます。
  
ずいぶん繁栄した人達なのですね。
 
レバノン杉を伐採して船を作ったり、とった油をエジプトに輸出していました。
今ではレバノン杉はとても少なくなってしまったそうです。
 
メソポタミアの遺物
 
line-a.jpg
 
その鍵を解く資格.+:。☆・゚:*:
 
ビブロスを発見したらそれに続く冒険依頼を受けました。
 
ナポリの酒場で
 
ローマ軍と勇敢に戦った一人の女王様のお話です。
 
鍵を解く資格
 
女王様の宝箱を開けるには資格がいるようです。
単に技術だけの資格ではないようですね。
 
 宝箱の中はきれいな財宝鑑定+1の小剣でした。 ゼノビアの小剣
 
きっとこれからの冒険でたくさん役にたつと思います。
大切にしなくっちゃ。                                               0119kuma2_ani.gif
                                                                             

2008.09.01 
